【PayPayの利用方法】PayPay残高(前払いチャージ)とクレジットカード(後払い)

PayPay(ペイペイ)は、スマホでバーコード・QRコードを利用し決済できる電子マネーアプリ。

そのPayPayには、「PayPay残高」にチャージして支払う方法と、クレジットカード払いとして支払う方法があります。

今回は、それらの支払い方法の使い方となります。

「PayPay残高(前払い)」を利用する準備

「PayPay残高」は前払い式となり、次の方法でチャージする必要があります。

PayPay残高へチャージ

「PayPay残高」を利用する場合、まずは以下のいずれかでチャージする必要があります。

  • ヤフーカード(クレジットカード)
  • 銀行口座
  • 契約しているソフトバンク
  • 契約しているワイモバイル
  • PayPayギフトカードを登録
  • セブン銀行ATMから入金
  • ヤフオクの売上金から入金

「PayPay残高」のチャージ・チャージ方法の登録は次の方法で行えます。

  1. PayPayアプリのホーム画面内の「+(チャージ)」ボタンを選択します。
    PayPayアプリのホーム画面の画像
    PayPayアプリのホーム画面
  2. チャージ画面となるので、画面上部でチャージ金額を指定し、画面下部でチャージ方法を追加・選択します。
    PayPayアプリのチャージ画面
    PayPayアプリのチャージ画面

PayPay残高の種類について

「PayPay残高」にはチャージ方法などによって種類があります。「PayPay残高」の種類については、以下のリンク先を参考にしてみてください。

「クレジットカード払い(後払い)」を利用する準備

PayPayでは次の方法でクレジットカードを紐付けることで、「クレジットカード払い(後払い)」を利用できます。

また、「PayPay残高」のチャージにはヤフーカードのみしか利用できませんが、「クレジットカード払い」ではVISA・MasterCardのブランドのクレジットカードを利用できます。

PayPayへクレジットカードを紐付け

PayPayにクレジットカードを紐付ける方法は以下となります。

  1. PayPay画面下部にあるメニュー内の「アカウント」を選択します。
    PayPay画面下部にあるメニューの画像
    PayPay画面下部にあるメニュー
  2. アカウント画面内の「支払い方法の管理」を選択します。
    PayPayのアカウント画面の画像
    PayPayのアカウント画面
  3. 支払い方法の管理画面内の「クレジットカードを追加」を選択します。
    支払い方法の管理画面の画像
    支払い方法の管理画面
  4. クレジットカードを追加する画面となるので、クレジットカード表面を撮影するか、カード番号を入力して、クレジットカードを登録します。

PayPayを利用する前に支払い方法を選択

PayPayを利用する前には、上記いずれかの支払い方法を、次の手順で選択しておきます。

また、PayPay残高が不足している場合、クレジットカード払いからは充当されません。

  1. PayPay画面下部にあるメニュー内の「支払う」を選択します。
    PayPay画面下部にあるメニューの画像
    PayPay画面下部にあるメニュー
  2. 支払い画面内の「支払い方法」を選択します。
    PayPayアプリの支払い画面の画像
    支払い画面
  3. 支払い方法の選択画面内で「PayPay残高」または、追加した「クレジットカード」を選択します。
    PayPayアプリの支払い方法の選択画面の画像
    支払い方法の選択画面

PayPayの支払いツール

PayPayの支払いには、次のいずれかを利用します。

バーコード支払い

バーコード支払いでは、PayPayアプリで表示したバーコードを店員の方に読み取ってもらいます。

また、バーコードはホーム画面や、画面下部にあるメニュー内の「支払う」ボタンで表示します。

PayPayのホーム画面の画像
PayPayホーム画面のバーコードから支払いができます

QRコード支払い

QRコード支払いでは、PayPayアプリで表示したQRコードを店員の方に読み取ってもらいます。

また、QRコードは画面下部にあるメニュー内の「支払う」ボタンで表示します。

PayPay画面下部にあるメニューの画像
PayPay画面下部にあるメニュー

スキャン支払い

スキャン支払いでは、お店のQRコードをPayPayアプリで読み取り、金額を入力して支払います。

また、スキャンはホーム画面などにある「スキャン」ボタンをタップすることで利用できます。

PayPayホーム画面の画像
PayPayホーム画面にある「スキャン」ボタンをタップすることで利用できます

コメント投稿またはTwitterで返信

コメントは、以下の項目(*は必須項目)を入力し「コメントを送信」ボタンから送信お願いします。メールアドレスは公開されることはありません。
Twitterで返信する場合はこちらから。

また、コメントは承認制となります。